2017年05月17日

冬虫夏草で世界記録ラッシュ

世界が驚いた陸上「馬軍団」
 平成五年九月、中国で行われた第七回「中国陸上全国運動会」で、馬俊仁コーチ率いる馬軍団≠ェ、驚異的な記録を打ち立てました。そのニュースは、世界のマスコミを駆け巡りました。
 女子一万メートルでは王軍霞選手が、これまでの世界記録(ノルウェーのクリスチャンセン選手)を、一気に四〇秒以上も縮める二九分三一秒七八という信じられないような新記録。また三〇〇〇メートルでは、八分二一秒一九の世界新。さらには、一五〇〇メートルでも劉選手が世界新記録を樹立する圧勝ぶり。
 この快挙に、世界の陸上関係者は驚きと同時に「どうして?」とその勝因に関心の目が注がれました。

疲労回復に効果抜群のキノコのお陰?
 世界新記録ラッシュといっても、馬軍団だけが特別かわった練習メニューをしているわけではありませんでした。このチームの選手たちは、毎日のハードな練習の後に必ず「特製ドリンク」を飲んでいたのです。
 そのひとつは、かの有名な「スッポン」でした。もうひとつが「冬虫夏草」なる、読み方さえ分からないヘンなもの。
 どうやらこの冬虫夏草には、新陳代謝を活発にする働きがあり、練習で疲れた体内の各機能を回復させるのに抜群にいいのだそうです。
 このような冬虫夏草の存在はすぐさま「世界記録の秘密は冬虫夏草にあり!」と、マスコミが一斉に報道しました。しかし、名前からしてなんとなく正体が漠然としています。
 そこで次に、冬虫夏草の実体をわかりやすく解説したいと思います。



不思議なキノコ冬虫夏草
不思議なキノコ冬虫夏草

posted by ハートマン at 15:30 | 冬虫夏草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする